2018年6月 もくじ

梅雨の候四度目の入院三年(みとせ)前
めでたくもジューンブライド古稀となり


 梅雨の候四度目の入院三年(みとせ)前 2018/6/11(火)



7日に定期健診があり、抗がん剤の投薬治療も3週目を迎え、今が一番副作用が厳しい時期で、今週の金曜からは1週間の休薬に入ります。副作用による倦怠感はあるものの体調はまずまず、歳時記ではありませんが、月ごとに今まで2013年から撮りためた映像の整理などもはじめています。

まずは、6月の映像ということで整理しだしたのですが、2015年の6月に家族でセラミック作家のHOTCHさんの、群馬県伊勢崎市三和町にある工房におじゃました時の写真がとても印象に残りました。

Facebookに投稿した内容も2013年からファイルしてありましたので改めて読み返してみましたら、この工房におじゃましたことや、そのすぐ後に入院していたことが書かれていました。

2015・6・9(火)

昨日は、家族でセラミック作家のHOTCHさんの、群馬県伊勢崎市三和町にある工房におじゃましました。HOTCHさんの工房は、畑の中にあり、色々と説明を聴かせていただくと、窯とか色々な機材が手づくりのものが多く、感心させられました。

そして、HOTCHさんご夫妻のカントリーライフもあれこれ体験させてもらい、それは贅沢なひと時でした。

例えば、畑に落ちている梅の実を拾わせてもらったり、ビワをもいでもらったり。お昼は、HOTCHさんお手製の群馬名物の手打うどんや、奥さまの揚げた畑で獲れた野菜の天ぷら、きゃらぶき、空豆等々、心の籠ったおもてなしをしていただきました。

他に飼っているニワトリを遊ばせたり、只今、試作中というセラミックのストーブを見せてもらったり。帰りには、生みたて卵を分けていただいたり、野菜もたくさんいただいて、 ベリーグッドな工房探訪となりました。



2015・6・22(月)

ちょっと、又、別荘暮らしをしてきます。6月9日の帝京病院での定期検診(MRI・血液検査)の結果、新たな病巣が見付かり、大きくなる前に治療しておいた方がいいということで、去年も一度やりましたTACE.(肝動脈化学塞栓療法)をやることになり、明日から入院ということになりました。一週間の予定です。

先手、先手で、対処するということで、全然、深刻に考える必要はないとのこと。私の方も、健常者と変わらぬ元気な日々なので、4度目の入院、マイッタなという気分なのですが、転ばぬ先の杖で、もう転んでいますか(笑)…治療に行ってこようと思っています。やはり、この病気は根気よく付き合うしかないようです。

疲れた人は、しばし路傍の草に腰をおろして、道行く人を眺めるがよい。人は決してそう遠くには行くまい。 ツルゲーネフ

こうしてみると、日常生活もエンジョイしながら、あの頃からずっと、
しぶとくガンファイトしているのだなと改めて思いました。


 めでたくもジューンブライド古稀となり 2018/6/5(火)



うっかり忘れるところでしたが、6月1日は私たちの44回目の結婚記念日でした。この日は、夕刻からこれとは別に友だちがやって来てわが家で飲み会になっていたので、丁度いい具合でした。

ところで、私たちが赤坂の乃木神社で結婚式を挙げたのは、お互い26歳の時。私が南北社からマッキャンに転職した年です。

ネットで調べてみると…

■超能力ブーム
■長島茂男(巨人)現役引退
■東京国立博物館でモナ・リザ展開催
■ガッツ石松がボクシング世界チャンピオンに
■セブン-イレブン東京都江東区に第1号店を出店
■北の湖が史上最年少(21歳2か月)で第55代横綱昇進
■気象庁のアメダスが運用開始
■ハローキティ誕生
■佐藤栄作がノーベル平和賞を受賞
■エネルギー危機で省エネ・節約時代
■ベルばらブーム

などの年で、女性の流行のファッションは、ミニスカートからロングスカートへ。あの紅茶キノコが流行っていた年でもありました。

ベストセラーは…

■かもめのジョナサン (リチャード・バック)
■ノストラダムスの大予言(五島勉)
■華麗なる一族(山崎豊子)等々…。

ヒット曲は…

1位 なみだの操 殿さまキングス 193.6万枚
2位 あなた 小坂明子 164.9万万枚
3位 うそ 中条きよし 150.1万枚
4位 ふれあい 中村雅俊 117.7万枚
5位 恋のダイヤル6700 フィンガー5 83.7万枚
6位 夫婦鏡 殿さまキングス 79.4万枚
7位 くちなしの花 渡哲也 77.5万枚
8位 激しい恋 西城秀樹 58.4万枚
9位 積木の部屋 布施明 55.4万枚
10位 学園天国 フィンガー5 54.0万枚

■日本レコード大賞:襟裳岬(森進一)
■日本有線大賞:愛ひとすじ(八代亜紀)
■年間アルバム1位:氷の世界(井上陽水)

ということです。家人も、この5月19日で古稀を迎えました。

5月16日、急性心不全のため亡くなった歌手の西城秀樹(享年・63)
を偲んでお聴きください。

激しい恋

https://www.youtube.com/watch?v=GpqeHW8yzmY


NEXT
ページの頭へ
TOPに戻る
GALLERY工+Withに戻る